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適度な運動をして不妊対策をしよう

運動不足を解消して不妊対策をしよう

不妊解消には毎日の運動も非常に大切です。
忙しい日々の中でもなるべく自分の時間を作り、毎日の習慣に軽い運動を取り入れるようにしましょう。
体を動かし血行を良くすることによって、ホルモンバランスを整え妊娠しやすい体質へと変えていくと言われています。

運動不足は冷え症にもつながる

運動不足により血行が悪くなると冷え性の原因につながることもあります。
特にデスクワークの仕事をしている方などは、長時間椅子に座ることが多いため、下半身の血流が悪くなりやすいのです。
下半身が冷えてしまうと骨盤内にある子宮が冷えることになるため、不妊を促してしまうことになります。

>>冷え性は不妊の原因に!血行を良くして妊娠力を上げよう

生活習慣の中で運動を意識する

不妊に効果のある運動とは、運動といったイメージだけを意識することはありません。
運動というと、どうしても“キツイ”“疲れる”といったイメージをする方がほとんどだと思います。
しかし辛いほどの運動は逆に不妊には悪影響も起きてしまいます。そこでもっと生活の中での運動を考えましょう。

家事をいつもより多くこなす

家事をする女性

例えば極端に言えば家事などでも、できるだけ体を動かすように意識することを心掛けましょう。いつもより家事を多くこなすだけでも倍は動いているということになります。

例えば掃除をしっかりして汗をかくことや、座る時間を減らすことなどもおすすめです。
最近は便利グッズがたくさありますが、体を使った家事を意識することも大切です。

また、仕事を持っている場合は座っていなければならないこともありますが、1時間おきに軽いストレッチを入れてみましょう。特に下半身を意識することがポイントです。
他にも会社の帰りに一駅歩いてみたり、就寝前にストレッチをしてみることもおすすめです。

このように毎日の生活の中に、意識的に軽い運動を取り入れていくことも不妊改善に大きく繋がります。

運動はリフレッシュできるもの

運動でも嫌いな運動を行うとストレスにもなります。
「妊娠がなかなかできない。だから私はこんな苦しいことも頑張らなくちゃ」
という思いであまり良いことではありません。
体を動かすのであれば、ストレスのかからないリラックスした形で行えることが重要です。。

散歩やウォーキングで知らない道を歩くことによって、ちょっとした発見など、リラックスできる運動がベストです。
たまには夫婦でハイキングなどもいいでしょう。きれいな景色においしい空気を吸って、2人でお弁当を食べるなんて精神的にもバッチリです。

太り過ぎに注意しよう

肥満もまた血行不良の原因にもなり、月経不順や排卵障害などを引き起こし不妊体質に近づけてしまいます。
たとえ妊娠に至ったとしても妊娠中の生活や出産時のトラブルになってしまう可能性があるため、肥満気味の人は適度なダイエットを心掛けましょう。

肥満の判断

BMI 身長、体重からBMI値を計算し、BMI値25.0以上は要注意
体脂肪 体脂肪計で体脂肪の割合を測り、女性は体脂肪率30.0以上、男性は20.0以上が注意
内臓脂肪 メジャーで腹囲を測り、女性は90cm以上、男性は85cm以上になったら注意

肥満の場合は食事制限の必要も

肥満の場合は運動だけでなく、食事制限を行うことも効果的です。

1日の消費カロリーよりも摂取するカロリーが高いため、脂肪が溜まってしまい肥満になります。
そのため、摂取カロリーを減らすことで脂肪分を消費に回し、さらに適度な運動をすることでより効果的に痩せられます。

100キロカロリー消費するための運動時間

散歩 約40分 エアロビクス 約20分
ウォーキング 約30分 テニス 約24分
ジョギング 約17分 水泳 約15分
サイクリング 約30分 水泳(クロール全力) 約7分

基本的に無理をしないこと

例えば健康体操やヨガを習いに行くのも、それが楽しみならおすすめです。
友達と合うことができたり、その時間が楽しいと思えれば是非レッスンを続けましょう。
しかし、それがストレスになるようであれば無理はせず、自分で行えるストレッチやウォーキングなどから始める方が長続きする秘訣だと思います。

他にはDVDなどを見てヨガを行ったり、ストレッチボールやバランスボールを毎日の生活の中に取り入れることもおすすめです。
毎日続けているともう少し体を動かしたいという気持ちになってきます。そうなったら、1段階ハードなものを選んで行うようにしましょう。
特に運動嫌いの人はちょっとだけ体を動かすことから頑張ることがポイントです。

あとは運動を取り入れながら食生活も意識し、妊娠しやすい体質へと変えていくことも大事です。

>>妊活夫婦必見!妊娠力を上げる栄養素とは